新着情報新着一覧

2017.10.25

平成29年10月19日 大阪府立刀根山支援学校を訪問しました。

大阪府立刀根山支援学校の関西医科大学附属病院分教室と大阪精神医療センター分教室を訪問いたしました。

大阪府立刀根山支援学校URL:http://www.osaka-c.ed.jp/toneyama-y/frame.html

大阪府立刀根山支援学校 関西医科大学附属病院分教室
 関西医科大学附属病院の5階に開設され、同病院に入院し主治医の学習許可のある小・中学生が学習しています。在籍する児童生徒数は平成28年度43名です。、
 学習の内容は、少人数の利点を生かして地元校と連携をとりながら、一人ひとりの児童・生徒に合わせた授業を行っています。
 病棟スタッフと連携をとりながら本人の病状や体調に合わせて学習を進め、病状に応じて登校だけではなくベッドサイドでの学習も行っています。
 病気を乗り越える力を支えるために、入院中であっても楽しく心豊かにすごせるよう活動しています。地元校と連携を密にとり、退院後スムーズに復学できるようにサポートをしています。


大阪府立刀根山支援学校 大阪精神医療センター分教室
 大阪精神医療センター「みどりの森」病棟に入院しているハート・ケアを必要とする児童生徒のうち、主治医から学習を許可された小・中学生が分教室に転校し、通学しています。在籍する児童生徒は平成28年度62名です。
 常に主治医をはじめ、病院スタッフと密接な連携を図りながら、心の通う教育をめざしています。

関西医科大学附属病院
関西医科大学附属病院
大阪精神医療センター分教室
大阪精神医療センター分教室

↑ページトップへ