公益事業活動

社会貢献活動の一環として学校教育に役立てていただくよう、大阪府教育委員会への寄贈を実施しました。

平成28年度 大阪府教育委員会への寄贈 「防災用品」

 平成28年度の寄贈商品は昨年に引き続き防災用品としました。商品については、大阪府教育委員会からのご提案により、地震などの災害時に生徒達の安全を確保するものを贈りました。また、本年度より大阪市の支援学校が大阪府に統合された為、大阪市の支援学校も含めて寄付を行いました。

1.「非常食白ごはんと白がゆ」(資料1、2)は、災害時の食料を確保する為、お湯または水を其々のパックの中に入れると食べられるものです。また、保存期間は製造後5年間である為、万が一の場合の備蓄用に適するものであります。

2.「緊急シート」(資料3)も災害時に状況に応じて、体に巻いたり被せたり床に敷いたり多用途に使用でき、屋外での防水、暴風に役立ちます。

3.「LEDランタン」(資料4)は、夜間の災害時の避難場所における照明確保、また、災害時以外の緊急時にも使用する事を考慮しております。

4.「防災用簡易ライト」(資料5)は、夜間災害時の避難場所への誘導等において使用する事を想定しております。当ライトは折り曲げるだけで黄色に発光し、火、電気を使用せず、また、完全防水の為雨中でも使用が可能です。

5.「コインおしぼり」(資料6)は、レーヨンを主とする不織布を用いた抗菌、消臭加工圧縮乾燥おしぼりで、乾燥時は1円玉大で厚さが1CMの大きさですが、ペットボトルのキャップ1杯分の水で24CMx21CMのウエットおしぼりになるため、備蓄時にはかさばらずまた、使用時には少量の水で対応が可能のため、災害時の怪我や傷などのケアにも対応できます。

平成28年度 … 寄附商品

資料1、2:非常食
資料1、2:非常食
資料3、4:緊急シートとLED ランタン
資料3、4:緊急シートとLED ランタン
資料5、6:防災用簡易ライトとコインおしぼり
資料5、6:防災用簡易ライトとコインおしぼり

大阪府知事よりの感謝状

表彰状と表彰式
表彰状と表彰式
生徒よりお礼のお手紙と手造りの品物を頂きました
生徒よりお礼のお手紙と手造りの品物を頂きました
関連リンク:
大阪府/きょういくニュース 第174号 6ページでも紹介されました (リンクは大阪府庁WEBサイト)

↑ページトップへ